fc2ブログ

ケーク・オ・フィグ、アイスボックスクッキー、ガレットをプレゼント

2012.08.30 00:38|未分類
こんばんは。

先日、嬉しいお電話をいただきました。

以前、ずっと教室に来てくださっていた生徒さんがお仕事を始められ教室をやめられたのですが、先日お電話を

いただき、「やっぱり私パンやケーキを作るのが好きだし、先生のレシピはケーキもパンも美味しいから

今も習ったレシピを繰り返し作っています」と話してくださいました。

うれしかったです。

それで、焼き菓子をプレゼントしちゃいました。

マトファーのパウンド型でケーク・オ・フィグを焼きました。

マトファーの型は12センチが1本3000円もするんですが、これで焼くとパウンドがすご~く美味しく焼けるんです。

今までの私が焼いていたパウンドは一体何だったんだろう?とショックを受けるくらい全く違ったケーキです。

型から出した時も綺麗にエッジが出ていて。

それを焼いて、ガレットとアイスボックスクッキーとの詰め合わせにしてプレゼントしました。

すると、「先生あのパウンドケーキ、めちゃめちゃ美味しかった。あれ教えて

ください。仕事の都合をつけても習いたいです。」とメールが来ました。

DSCN2443.jpg


左側のがそれですが、写真では見えにくいですね。

箱にレ・ガトーと書いてある帯がありますが、レガトーさんの箱を使いまわししたのではありませんよ。

こんな箱が売っているんです(笑)

ほかの生徒さんからもお願いされているので、日程をあわせてレッスンしましょうね。

さて、パンは?というと今日は私のレッスンの日で、モコモコというパンとデニッシュペストリー、クリームチョコ

ロール、マンゴーベジを習いました。

DSCN2464.jpg

クリームチョコロールはテキストから外されていましたが、この度復活!

うちの娘は、クリームチョコロールが大好きでしたから大喜びでした。

やっぱり、焼きたてパンは最高ですよね。

午後は、先輩の先生方とランチにご一緒させていただきました。

Tresu、トレスというレストラン。

7月にオープンしたばかりでしたので、まだまだいっぱいで入れないと思っていましたが、テーブルがた~くさん

あって、びっくり!6人でも待たずに入ることが出来ました。

バイキングのお料理も沢山で満足。おなかいっぱいになりました(*^_^*)

写真[1]

今日は、美味しい1日でした。







スポンサーサイト



メルファーチーズでアメリカンチーズマフィンを焼きました。

2012.08.09 01:12|未分類
こんばんは。

夏休みで少しさぼっていました。

メルファーチーズケーキの前半の講習が終わり、少しのお休みをいただきました。

その間、あれも焼きたい、あそこにも行きたいと計画を立てまずアメリカンチーズマフィンを焼きました。

このレシピは10年以上前のものですが、このマフィンのファンが多く写真付きのレシピでもう一度レッスンを

受けたいという生徒さんが沢山いらしたので焼いてみました。

               DSCN2311.jpg


メルファーチーズのいい香りがして、とても美味しいマフィンなんです。

「私、はまってしまいました」と言われた生徒さんもいらっしゃいましたよ。

さて、月曜日から一泊で母のお見舞いに行って来ました。

1年前は、少し痴呆がでてきたかしら?と思うくらいでしたが今回は私が誰だかわからないみたいでしたし

同じ言葉を何度も何度も繰り返す母を見て少し寂しい気持ちになりました。

でも、入所した施設がとてもきれいでスタッフの方も皆さん優しくしていただいているので、安心しました。

その日は、妹の家に泊まり全て手作りのディナーでもてなしてくれました。

           DSCN2313.jpg


朝ごはんは、これです。

      DSCN2324.jpg


お昼は、からすみパウダー入りのパスタを作ってくれました。

         DSCN2325.jpg


パスタはどこのお店のパスタより美味しかったです。

そして、デザートもいろいろ。

DSCN2322.jpg  DSCN2327.jpg

レアチーズのムースケーキに杏仁豆腐と桃のジュレ、フランボワーズのシャーベット

そして、私が持っていった桃でアイスクリームの様なシャーベットを作ってくれました。

このデザートも全て手作りでとても美味しかった。

久しぶりに色んな話をして、気がつくと午前3時をまわっていました。

2日目は、朝からケーキのレッスンをしてくれました。

今日はもう遅いので、ケーキのお話はまた明日。

おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、








クリームチーズシフォンを焼きました

2012.08.01 23:42|未分類
こんばんは。

今日はクリームチーズのシフォンの講習をしました。

暑い一日でしたが、皆さんお疲れ様でした。

美味しそうなシフォンが焼けましたね。

焼いている時もチーズのいい香りがしましたね。

大切な人と召し上がってくださいね。

DSCN2268.jpg   DSCN2269.jpg


お茶に前日に焼いたキャラメルシフォンとフランボワーズアイスクリーム、お野菜をたっぷり入れた

ケーク・サレをワンプレートにしてお出ししました。

          DSCN2293.jpg


皆さん、ケーク・サレが気に入ってくださったらしく、「おいし~い!」のお言葉をいただきました。

作り方も簡単で冷蔵庫のお掃除にはもってこいのレシピなので、9月には他のクラスにもメニューに加えますね。

そして、今日は飛び入りのお客様がいらっしゃいました。

先日のブログにも載せた、ネイルの先生が(男性です)私が焼いたこのチーズシフォンが美味しかったので

教えてほしいとの問い合わせがあり、参加してくださいました。

その後、生徒さんがネイルを頼まれていらしたのでジェルネイルを・・・

          DSCN2290.jpg

形のいい爪をされていて、優しいふっくらした女性らしい手なのでジェルが綺麗に映えて素敵でした。

薬指にストーンを入れてキラキラ輝いていました。

羨ましいな~!



     7月31日  この日は3年前私が胆嚢の手術をした日でした。

今年の31日も朝からとても暑い日でしたが、何年も前から一度行ってみたかったランチにお誘いがあり

念願が叶って朝から出かけました。

街の中心地から少ししか入っていないのに、そこはまるで別世界。

蝉の声、川のせせらぎ、木々の中から漂ってくるマイナスイオンの蒼い香り・・・

建物は大きな茅葺屋根でその下には風鈴が涼しげな音色で私たちを迎えてくれました。

土作りからこだわり納得のいく野菜や米を作りそして調理する。

そこまで自然素材にこだわったお料理はどれをとっても作り手のお顔が見えるような

優しいお味でした。

だから、無駄にしない、残さない、大事に食べる、感謝するという気持ちが生まれるんだな~と思いました。

私の日ごろの料理はどうだろう?

時間が来たから食べる、あれ?このお野菜冷蔵庫の下で腐っちゃってるゴミ箱にさよなら。

なんていうのはよくあることです。

昨日は、綺麗で優しいお食事を通して心まで豊かになりましたが、同時に日ごろの私の「食」に対する

考え方を反省するとてもいい機会になり充実した一日になりました。

その優しいお料理です。

  DSCN2271.jpg     DSCN2272.jpg


         DSCN2300.jpg

  DSCN2275.jpg  DSCN2276.jpg

DSCN2278.jpg  DSCN2279.jpg

DSCN2281.jpg  DSCN2283.jpg

DSCN2282.jpg  DSCN2285.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています、


| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

タルトタタン716

Author:タルトタタン716
パンとお菓子の教室をしています

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ